哲学とか心理学とかの本を読みきりたい


はじめまして。Bonjourcourbetと申します。

このブログはタイトルの通り「哲学とか心理学とかの本を読みきりたい」という目的を達成するために産みだした超個人的なブログです。個人的ではないブログが存在するのかは知りません。

タイトルからお察しいただいたかと思いますが、私は今まで一度たりとて難しい本を読みきったことがありません。
私の言う「難しい」は、あなたの言う「簡単」であるかもしれない可能性を完全に無視して話を進めます。

いままで哲学・心理学などに興味を示しながら、その理解に必要な努力を惜しみ出版社や筆者にお金を差し出すだけの消費者、いや浪費者でした。

せっかく買った本。きちんと消費したい。そこで、もしかして誰かが読んでくれるかもしれないブログに感想を書きながらなら読み切れるかもしれないと思い至りました。

文章力が小学生の作文レベルだと言われ続けた私が、無駄に堅苦しい文体で書く読みにくいブログですがよろしくお願いします。



訂正します。貴重な時間を使って読んでくださる方が、読みやすいと思えるような文章を書けるように頑張ります。

それでは次回からは、「使える脳の鍛え方」と言う本を読んでいきたいと思います。


ちなみになぜ名前が、ボンジュールクールベかというと
私がギュスターヴ・クールベの描いた絵画「出会い、こんにちはクールベさん(bonjour monsieur courbet)」が大好きだからです。とっても、どうでも良い情報ですね。